コスプレでコンサルやってましたけど

ポエマー系コンサルから、エモ系マーケターへの転身。社会人5年目に突入したくろえの思考実験あれこれ。

だいすきな場所が、なくなる。 〜ぐるぐるベーグル閉店によせて

こんにちは、くろえです。 これまたお久しぶり投稿ですし、 次回は転職記事を書きますって言っていましたが、差し込みで。 だいすきな場所が、なくなる 蒲田にある、私の最愛のベーグルやさん「ぐるぐるベーグル」。 www.gurugurubagel.com 2018年8月4日(土…

【事後報告】コスプレでコンサル、辞めました。

お久しぶりです。 すっかりご無沙汰しております、くろえです。 しなきゃしなきゃと思っていたのですが、ここでご報告を。 コンサル辞めました 4年間お世話になっていたコンサルティングファームを退職しました。 理由はいろいろあるけど、 事業戦略ではなく…

【徒然なるままに、2月。】「自ら変化するべく行動する」方法について、冷静に考えてみた。

※徒然と記録していたものの、放出していなかったものを、短いながらも放出します、のシリーズ3作目。誰かの何らか届くと良いなと願いを込めて。 「自らを変化させるためには、変化を起こさないといけない」 私は年初からの数ヶ月、大前研一氏の言う「自分を…

【徒然なるままに、2月。】自分の中の「鉱脈」を見つける、ということ。

※徒然と記録していたものの、放出していなかったものを、短いながらも放出します。誰かの何らか届くと良いなと願いを込めて。 自分の中の「鉱脈」を見つける 例えば、カラオケに行ったあと、お風呂の中で歌が溢れ出てくること。例えば、お笑いを見たあと、些…

【徒然なるままに、2月。】美しいものを見る、ということの重要性について。

※徒然と記録していたものの、放出していなかったものを、短いながらも放出します。誰かの何らか届くと良いなと願いを込めて。 美しいものを目にすること 日々を漫然と生きすぎてしまうと、自分の延長線上でしか生きられない。 もちろん地を這うようなつらみ…

【映画感想】「勝手にふるえてろ」を観て ~確かに松岡茉優は最高だ!だが、それだけではない!(ネタバレあり)

こんにちは。くろえです。 ところで新年早々、Twitterで「松岡茉優ちゃんがやばい」なるつぶやきを見まして・・・ 綿矢りさ黄金世代ドンピシャのわたくし、参戦してまいりました! 「勝手にふるえてろ」@シネマカリテ! www.youtube.com 評価 総合:★★★★☆ 4.…

【毎年恒例】2018年目標 ~自分を活かし、物事を良くする「実践者」になる

皆様こんばんは、くろえです。(もうそろそろ胃もたれですね、分かります。) 毎年恒例、スキー旅行からの父方の実家に帰省しています。 ちょっと悲しいことがあって執筆意欲が湧いているので、本日(?)3本めの記事をアップすることにします。 というわけ…

【毎年恒例】2017年振り返り ~多動の先にあった「知」

こんばんは。 中国研修の行き帰りの飛行機の中で、自分の1年間の思考を垂れ流しきった私です。(これの前に上げてたブログたちはそれです) これでやっと2017年の振り返りができるぜ・・・! 総括 ~2017年はどんな1年だったか 私のこの1年を一文字で表すと…

【思考日記】ロールモデルは、要らない。 #去年の思考、延長戦

こんばんは。 あけましておめでとうございます、くろえです。今年もどうぞご贔屓に。よろしくお願いします。 . 昨日思考の掃除をしていたわけですが、紅白の尊い人たち(星野源および岩沢厚治)に目が奪われ、紅白のあまりの変わらなさに日本の斜陽を憂い、E…

【思考日記】購買行動とか、過食とか #今年の思考、今年のうちに

こんばんは。2017年も終わりますね、くろえです。 ここで、突然ですが2017年に書いていたブログの下書きを一気に公開することとします。(今年の叫びは今年のうちに、ということで・・・。) これは12月の中盤に書いたやつ。 最近感じた違和感 私の周りの方…

どう森ブームに、思うこと。(その2)~ 流動性の高い社会をしあわせに生きる方法

こんばんは。再び現れました、くろえです。 さて、先程の記事では、SNS上でのシェアによってどう森が流行していることを実感した、というお話をしました。 (→以前の記事はこちら:どう森ブームに、思うこと。(その1)~ SNSの影響の大きさを実感した話 - …

どう森ブームに、思うこと。(その1)~ SNSの影響の大きさを実感した話

皆さんこんばんは、くろえです。 結局月イチ更新やないかーい!というセルフつっこみはともかく少しお久しぶりになってしまいました。 昨日、約1ヶ月間取り組んできた調査案件が終了し、なんとか形にすることができほっと安堵しているところですが、早速その…

ブログを再開します

お久しぶりです。約2ヶ月ぶりの登場、くろえです。 わたしの近況 さてこの消えていた2ヶ月間の近況はと申しますと、 9月にデリバリ案件3件、残業時間3桁を越え、耳鳴り・難聴・頭痛・腹痛などの諸症状を訴えつつなんとか乗り越える(お客さんがイケメン+思…

女の子をしながら、生きていく方法。

皆さんこんにちは。 仕事が詰んでいるのは相変わらずなのですが、感情が高ぶっているので、いったん記事を書こうと思います。 仕事は自分の本性を表しているのか、という疑問と危機感 エモいことが好きだ。 きらきらした風景、人物、食べ物、文章、かわいい…

【恋愛小噺 その6】男女間の友情は成立するのか

明後日報告会からの納品というかなりアレな状況にも関わらず、考えたい欲求が高まってしまったので、ブログを書こうと思いたちました。 今回のテーマは「男女間の友情は成立するのか」。 なぜ時間もなく体力もない中このテーマ設定なのか。自分を疑うことし…

私にとっての夏休みと、この夏を機にやりたいこと。

夏休みなう。というわけで、先日金曜日から、弊社は夏休みに突入した。 *** 正直、夏休みの前は、いつも私は途方に暮れる。 普段の平日は目の前にある仕事をウンウン唸りながら何とかこなし、休日はそれ以外の自分のしたいこと、やらなきゃいけないことを片…

【備忘録2】ゆず好きな歌ランキング!愛が高じて50位~100位もつけてみた

皆さんこんにちは。 この前のランキング、どうしても漏れがあるだろうと思ったので、今度は50位~100位について書こうと思います。 どれも捨てがたすぎる。自分的ゆず大好きランキング、第2弾です。 blog.livedoor.jp ご笑覧ください。 91位~100位 91位 シ…

【備忘録】ゆず好きな歌ランキング!ベスト50をつけてみた

皆さんこんにちは。 今日はこんなスレッドに感化されちまったので、自分的ゆず大好きランキングを雑に付けました。 blog.livedoor.jp ご笑覧ください。 50位~40位 40位 贈る詩41位 シュビドゥバー42位 冷めたコーヒー43位 空模様44位 ふくろ45位 今夜君を迎…

【恋愛小噺その5】「好き」を直観的に自覚する尺度とは? ~あるコンサルタントのひとりごと

おはようございます。 昨晩はチームの大好き上司と飲みに行くも、席が遠くて&場の盛り上がりから直接あまり話せず悲しみを感じながら、つくづく場への精神的な適応性の低さを反省しました。 飲み会はやっぱり苦手なくろえです。 昨日少し書いていた記事の追…

【恋愛小噺その4】好きのカタチ。 ~あるコンサルタントのひとりごと

こんにちは。 最近エモい文章ばっかり書きたがる愛の権化(?)くろえです。 (エモいわけではなく、自分から、今まで持っていたはずの「好き」の気持ちがなくなっちゃうのが怖いだけかもしれない。・・・というのはただの照れ隠しなのかもしれないですね、…

【恋愛小噺その3】だって、好かれたいんだもん。 ~あるコンサルタントのひとりごと

おはようございます。 書きたい欲高まり気味のくろえです。恋でもしているのだろうか。 さて、今朝、電車の中でふと思ったことを書き散らしておこうと思います。 仕事の(ひいては生きることの)モチベーションっていろいろ。 対自分で言えば何かができるよ…

【恋愛小噺その2】「一緒にいたい」ってなんだろう? ~あるコンサルタントのひとりごと

こんにちは。 書いたつもりになるのがブログ。仕事の隙間時間にやるのがブログ。くろえです。 (そういう意味で言うと、6月の案件は息抜きをしている隙がないくらい定型業務が多かった) (今日はこれから調査でそれどころじゃないんだけど、調査一本とんだ…

【恋愛小噺その1】「好き」ってなんだろう? ~あるコンサルタントのひとりごと

こんにちは、お久しぶりです。 ブログはすっかりご無沙汰してしまいました。くろえです。 正直、最近めっきり執筆意欲がなくなっていたわけですが、そろそろ最近思っていることいろいろをアウトプットしたくなってきたので、戻ってまいりました。 近況報告 …

ゆずのライブに行って、一生彼等と添い遂げようと思った話。 (20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ@東京ドーム 2017年5月21日(日))

第二弾です。今回は、感想を。まとまらないけど、書いてみます。 ゆずイロハを通じて思ったこと 今回は、ゆずのライブ、ひいてはゆずとの向き合い方に大きな変化が生まれたライブだったように感じます。 その理由は、ゆず自身の変化、自分自身の変化、どちら…

【セトリ/レポ】20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ@東京ドーム 2017年5月21日(日)【その1】

ゆずのライブは、もう何回目になるだろうか。ライブに行くようになり、ファンクラブに入って、収録から大きなライブまで、無思考課金を繰り返してきた。 未発表曲までラジオ音源を漁りきり、いわゆる「古参懐古厨」として、ゆずと向き合い続けてきた。 ライ…

突然、パンが食べられなくなった

唐突だが、私をご存じの方はよく知っていると思うが、私はパン屋が大好きだ。街に行くときは、食べログを検索し、順番にパン屋を巡る。可能であればパン屋の店主と話し、雰囲気を堪能する。パンを爆買いし、ひとつひとつのパンの評価をつける。 これが私の数…

コンサル4年目の抱負。

おはようございます! 4年目1日目は、週末のテニスと納品疲れから爆睡し、朝は健やかに5時起床でございました。完全に早起きおばさんです。笑 4年目になりました さて、今日から4年目。 いえあ。4年目。いえす、4年目。 正直3年やれれば御の字って思っていた…

子どもの読書と大人の読書の違いとは? ~「死ぬ前に後悔しない読書術」を読んで子どもの自分を激しく反省したお話。

自分の問題意識に肉薄する本が、自然と自分の周りに集まってくるなと常々不思議に思うくろえです。なんでだろうね。 そんな私が昔借りた本をようやく返却。 www.amazon.co.jp こちらですね。前回の記事とも関係してるかも。 読書術とか読んじゃう残念さは置…

本を読めないのが悩みだった私が本に対して持っていた5つの「呪い」

こんにちは。 反響の有無にかかわらず、淡々とブログを書き続けます。思考垂れ流し女くろえです。 (会社がうるさかったときの精神集中に使うなど。) 今回は、読書について書いてみます。 (本当はLGBTとセクマイについて考えていて、何か書きたくてしょう…

【逃げ恥】「呪い」から、解き放たれなくてもいいじゃない?

こんにちは。最近再び仕事のし過ぎで、頭とか色んなところがおかしくなってきているくろえです。(これを3末現象と呼びます) ※弊社は予算消化に活躍しがち 現実逃避に記事投稿します。 「逃げるは恥だが役に立つ」 突然ですが、アレ、よかったですよね。 価…