エモと考察の狭間で。

エモと考察、バリキャリとゆるキャリ、厭世観と幸福論、事なかれ主義と突発的行動主義。ゆらぎのなかを揺蕩う、某ベンチャーマーケターの手記。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは「ドーピング」でも「麻薬」でも「甘いお菓子」でもなくて、「辛みや自己嫌悪のなかでこそ感じられるもの」であるという仮説。

こんばんは。 労基が入っててんやわんやな会社を、どこか他人事のような目で見ている私です。 (監査のおかげで4月は9時20時なんだってさ)(それを「労基対策」と言っちゃう上の人は嫌いじゃない笑) なんだか久しぶりの更新になってしまいました。 なぜ更…

『明日死ぬとしたら、今日何する?』という思考実験は思わぬ発見をもたらすよ、というおはなし。(東日本大震災によせて)

おはようございます。 今日は3.11、東日本大震災の日ですね。5年経つのか。 私は日本にいなかったのと、身近に影響があったわけではないので、必ずしも自分の事として受け止められていませんが、帰国してもなお続く地震といたましい災害の状況を見て悲しさと…

「平和」や「幸せ」の世界に甘んじると、逆に平和も幸せも享受できなくなる、というおはなし。

私は今、客観的にも主観的にも、「すごく幸せ」なのかなと思う、し、自分自身もほんとにそう思っている。 でも、「本当にそれでいいのか?」という問いは、常に自分の中で成り立つし、あらねばならぬのだ、とも思っている。 (こと私は、マルチタスクが苦手…

ずっと一緒にいたい、という感情/事象は起こりえるのか、というおはなし。

ずっと一緒にいたい人、ってなんだろう、と考えると。(そもそもそんな問いを立てることを、ここ最近は避けて生きてきたかもしれない。) 一緒にいるときその瞬間を楽しめるということはとても大事なこと。 でも、それだけではなく、(どんなに苦しい状況下…