エモと考察の狭間で。

エモと考察、バリキャリとゆるキャリ、厭世観と幸福論、事なかれ主義と突発的行動主義。ゆらぎのなかを揺蕩う、某ベンチャーマーケターの手記。

コンサル4年目の抱負。

おはようございます!

4年目1日目は、週末のテニスと納品疲れから爆睡し、
朝は健やかに5時起床でございました。
完全に早起きおばさんです。笑

 

4年目になりました

さて、今日から4年目。

f:id:cloalien:20170403095426p:plain

いえあ。4年目。いえす、4年目。

正直3年やれれば御の字って思っていたところもあったので、
今日という日を迎えられたことは感慨深いなあと本当に思います。

自分だけだったら心が折れていたであろうたくさんのことを、
友人、先輩、親友、上司、恋人などの力でここまで乗り越えて
今ここまでこれたんだろうなと、
ひとえに色んな感謝しかないです。

さて、4年目なので、抱負を簡単に。

 

4年目の抱負は「自立」して「ちゃんと生きる」こと

 

この5つです。

 

  • 自分の仕事を自分の裁量できちんとやる。
  • 自分の仕事は自分で創る。アサイン運に翻弄されない。
  • 他人の痛みにも敏感になる。
  • 自発的に動き続ける。そのために考え続ける。
  • 自分を創る言葉・文章を見つける。

 

以下で少し詳しく見ていきます。

 

・自分の仕事を自分の裁量できちんとやる。


人の力をたくさん借りて案件デリバリーをするスタイルは今後も変わらないけど、
それにしても、デリバリーだけでなく品質にも責任感を持って、
仕事できるようになりたい。

 

・自分の仕事は自分で創る。アサイン運に翻弄されない。


生産性のない文句ほど意味のないものはないので、
まずは環境づくりのための努力は厭わないようにしたい。
それは案件獲得しかり、上司しかり。
そこをまず努力したら、そこからは、
ただお客様と上司に全幅の信頼を置く。きちんと仕事をする。

 

・他人の痛みに敏感になる。


自分の痛みを人に吐露することに躍起になると、
片務的な関係になってしまい、信頼を醸成するのは難しい。
相手を好いていることをアピールするだけではなく、
その人の痛みを知り、どうすれば少しでも癒すことができるのかを
考えることに時間や労力を割きたい。

大事な人の役に立つために生きたい。

 

・自発的に動き続ける。そのために考え続ける。


むしろ逆なのかな?でもこっちのがしっくり来る。

いい環境、いい会社、いいチームを作るためには
自分が持った違和感の価値を信じて、とにかく人にぶつけ、
それを形にし続けていくことが大事。

だいたいのことは失敗に終わるかもしれないけど、
プライドさえ捨ててしまえば、後はやるだけになる。
その方が生活にハリが出て、楽しいと思う。

良くする方向に動き、最後は祈る。

世の中の呪いじゃなくて、信じたもので好循環が回り、
日々幸せに生きられることをきちんと証明する。

 

・自分を創る言葉・文章を見つける。


今まで何も(進学先、就職先すら)決められなかった私が
自分の今いる場所や一緒にいる人を信じて、
自分の道を一人で生きることを選択しようとしている。

それは辛いことではあるけれども、
人生に仲間はいるから、きっと大丈夫だと思う。

それは人間関係だけではなく、
どうやら言葉や文章もそれに当たるんだと思う。

なので、今年度は一生添い遂げたいと思える言葉を見つけたい。

 

 

以上。

仕事は人生を形成する第一要素というか、人生そのものなので、
ウェットなコミュニケーションや、ラディカルな思想を
持ち込みそうになりがちだけど、凛としてしなやかでありたいです。

年初に定めた
「2017年 自分を生きる一年」をちゃんとやりきります。

 

それでは、今年度もそれぞれの持ち場で頑張りましょう。

(仕事すっか・・・)