エモと考察の狭間で。

エモと考察、バリキャリとゆるキャリ、厭世観と幸福論、事なかれ主義と突発的行動主義。ゆらぎのなかを揺蕩う、某ベンチャーマーケターの手記。

【ぷちライフハック】「Pocket」を入れたらQOLが向上した話

こんにちは。
今年は仕事のマインドシェアが高い
引きこもり気質なくろえです。

 

さて、最近スマホに関する調査をしてるんですが、
個人的にも先週スマホを買い替えたので、
アプリやウェブサービスに対する関心が
高まりを見せております。

 

というわけで、最近入れた
おすすめアプリ(ウェブサービス)を一つ。

「Pocket」というアプリです。

Pocketとは?

getpocket.com

d.hatena.ne.jp

 

世界で2,100万人も使っているというから驚き。

 

なんかいいことあるの?

このアプリを利用すると、

  • 気になる記事を一瞬でネット上に保存
  • あらゆる情報を一元管理
  • SNSなどのWebサービスにシェア
  • お気に入りの記事はコメント付きで保存

などをすることが可能になります。

私は今年の頭くらいから使い始めて
2ヶ月くらいになるでしょうか。

スマホ利用のうち半分くらいは
このアプリを見るようになりました笑。

※代わりにNewsPicksaアプリとかLINEニュース関連にさく時間と、
仕事中のウェブサイト閲覧の時間が減ったように思います笑

というわけで、以下にメリットをば。

 

Pocketを利用するメリット

①様々なデバイス間で連携できる!

私はスマホ、iPadmini、パソコンの3デバイス
場所や目的に応じて使っているんですが、
バイスをまたいで記事を保存できるというのは
非常に便利だな~と思います。

情報がデバイスで分断されるのはストレスなので・・・
(今までは3つのデバイスでパラレルに情報収集してた)

いってい、Googleのアカウントを統一すればいいのかもですが、
アプリ起動するだけで読めるので、いいかなと思いました。

 ②対応しているスマホアプリ・Webサービスが非常に多い

何を見ていても、だいたいPocketに連携できます。べんり!

 

③感想を(140字以上)貯められる

Pocketの中に「おすすめ」という機能があり、
ここに自分のコメントと一緒に記事をため込めます。

Twitterにも連携できる(しかも140文字以上かける)ので、
今まではTwitterに垂れ流しにしていた記事関連情報も
一元的に溜め込めるようになりました。

Twitterは玉石混淆なので、自分の渾身のコメントも
「結婚したい」「深夜労働なう」みたいなごみツイートに
紛れてしまうのが不満だったようです。。。笑)

 

Chrome拡張機能がある

Save to pocket

chrome.google.com

この拡張機能を使うと、一瞬で記事を登録可能できます。
これはだいぶ捗りますね。

 

スマホだとURLをコピペするだけでOK

アプリを立ち上げると、URLを自動保存してくれます。

参照:スマホでPocketを華麗に操る使い方まとめ! | hoomey

これは、アプリの入れ替えが発生する分
PC版のChromeには劣るとはいえ、
結構便利です。メールもウェブサイトもURLコピペでOK

 

⑥共有ボタンがない記事もシェアできる

食べログとかnoteとか、
スマホからだとSNSへの共有ボタンが分かりにくい。
Pocketをかませることで、自由にシェアできます。

 

⑦Pickするより手軽

人の目が気にならない「自分の倉庫」感があるので、
自分の意見を忌憚なく言いやすい気がします。

 

⑧消込が出来る

読みたいものを消しこんでいけるタスク処理感は、
情報収集欲求の高い人には向いているかもしれません。

 

⑨インターネットに繋がっていなくても記事を読める

通信制限がかかっているときや
電波のないところ、例えば飛行機とかでも
読めるようになります。

 

⑩期間限定の無料記事も読み込んでおいてくれる

cakesなど「一週間のみ、最新記事のみ公開」
のような記事でも、一旦Pocketに保存しておけば
後からゆっくり読めます。これも地味に大きなメリットです。

 

⑪作業を阻害しない

情報は一瞬の出逢い。

逃したくないけど、でも今は手が離せない・・・
そんなときに、ぽっと置いておくことが出来ます。

集中したい時間に記事を見つけたとしても、
あとで空き時間にまとめて読めるので、仕事を中断しなくて済みます。

 

メリットたくさん!超良い!!

・・・ただし、いくつかのデメリットも。

 

Pocketを利用するデメリット

 

①特定のウェブサイトの情報は保存できない

・複数ページが連なっている場合
「日経ウーマン」など
・広告ページを噛ませている場合
「日経ウーマン」など
・会員登録が必要な記事の場合
日経系の記事
・特定のサイト(原因不明)
「東京カレンダー」「note」など
は、うまく保存できません。

 

②全てのウェブサービスで経由したくなる

直接Twitterでつぶやきたいときにも
Pocketを経由したくなるので、手間がかかります。

ただ、こちらの場合には、以下の対策を取ると良いようです。

参照:

作りながら覚える「IFTTT」レシピの使い方活用講座!(全5回) | hoomey

 

③記事が増えすぎる

まあこれは自己責任なんですが・・・

f:id:cloalien:20170222154451j:plain

こんな感じです。読みきれません。

タグで優先度付けするといいのかなあ。
こちらへの対策は、現在考え中です。

 

結論:なんにせよ、とても捗るようになりました

というわけで、Pocket

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 


是非DLしてみてください!

 

なぜだか今回はらいふはっく系な記事を書いてみました。

今週も残り頑張りましょう~

 

以上、上司が代休で寂しいくろえでした。仕事します。