コスプレでコンサルやってますけど

社内でポエマーと揶揄されるけど、コンサルタントをやっています。社会人4年目くろえの脳内あれこれ。

【目標設定パート1】2017年の目標をマンダラチャートで書いてみた

まずは新年のご挨拶をば

 

読んでくださっている皆さまへ

あけましておめでとうございます。

遅いですね、すいません笑。

 

ブログ業界は(年始ですしね)活況の今日このごろだと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も懲りずに現れたぞ!くろえです。

(あと、見た目ちょいちょい変えました。デザインをゆるふわ仕様にしたよ!)

 

さて、2017年の目標はいずれFBから転載するとして、
年始に暇だった私は2017年の目標設定を目一杯行うことにしました。

ので、そちらの取り組みをレポートするなど。

 

はじめに ~マンダラチャートとは

 

今回使った手法はマンダラチャート。

 

ferret-plus.com

 

「マンダラチャート」というネーミングは、仏教で使われる「曼荼羅」が由来となっています。
曼荼羅」とは、仏教の聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表した絵画を指します。

とのこと。

やりたいことはいっぱいあるけど、なんかカオスだったので、
着想を得る、自分の思考ややりたいことを整理するためには
優良なツールかなと思い、利用してみることに。

 

やってみた

 

私は以下のようなやり方で作ってみました。

 

①まずはメモにやりたいことをばーっと書いて、簡単に整理。

(この段階ではまだタイトルとかはついていない)

 

②紙を9つのマスに区切って、8つの周辺のマスに関連項目を入れていく。

(私はこの段階でテーマを区切りました)

 

③最後に(記事では最初に書いてあるし、最初の人もいるかもしれませんね)コアとなる概念を真ん中に記載。

(私はまだここがあまり出来ていない、やるのがむずかしい、未完です・・・)

 

というだけのシンプルなもの。

---

でもこれが結構難しくて!

特にどういうカテゴライズにするか、というところ。
8つしか出せないし、レイヤー揃えるのとか不可能だし、
何より正解がなく、しっくりくるかどうかの勝負なので、
けっこう大変な作業かもです。

 

やってみた結果

 

私の場合、以下のような感じになりました。

□コアテーマ

「柔」

(現段階でのシートには、「人格」というパートをそのまま中に入れました。
ううん、抽象化、苦手なんだよう・・・)

 

□8つのテーマ

・仕事
・自己表現
・人間関係
・趣味
・住環境
・健康(運動)
・健康(食事)
・お金

 

で、以下のような感じ。ちょっとはずいが公開。

 

f:id:cloalien:20170110053334j:plain

 

ここからやることの精査(という名の怠惰?笑)や見直しを
しなきゃいけないわけですが、一旦欲望垂れ流し。

(真ん中は無理だったのでまた修正します・・・)

 

結論

 

やってみて、朧気に1つのコンセプトのもとにまとまったような気がしています。
というわけで、自分としては結構満足。

 

マンダラチャートは、以下の様な場合におすすめかもです。

 

・年間目標を決めるなど、細かいたくさんのことを詰めて整理したいとき
・結局何なんだろう?というコアにあるものを考えたいとき
・茫漠としたテーマを扱うとき
・自分でもうまく整理できていないとき

 

枠組みや思考整理法はあくまで手段にすぎないけど、
それによってQOLの上昇が期待できるかなと思うと、
今後は積極的に使っていきたいですね。

 

おわりに

 

弊社は今日が仕事始めです!
それまでに1回はブログ更新しようと思っていたので、
ほんと、依然として締め切りぎりぎりの人生です笑。

 

それでは今年も頑張りましょう(・ω・)

 

次回予告

 

次回は目標設定でやってよかったことについて続きを書きます~

 

今年は更新増やしたい!1月病に終わらないことを祈る!

以上、くろえでした。会社いこ。