エモと考察の狭間で。

エモと考察、バリキャリとゆるキャリ、厭世観と幸福論、事なかれ主義と突発的行動主義。ゆらぎのなかを揺蕩う、某ベンチャーマーケターの手記。

【ゆず】ゆずのみライブ@東京ドーム(11月27日)セトリと感想

【概要】

2016年11月27日「ゆずのみ」@東京ドーム

行ってまいりました、アリーナ席岩沢側!!!(念願)
とりあえずセトリと一言感想だけ・・・

 

【感想】

今まで、もう10回以上ゆずのライブには行ってます。
今回は、自分の中での変化がいくつかあったので、それを置いていきますね。

・ライブの3時間を全力で駆け抜ける体力がなくなった
・家でテレビを見なくなったせいかお笑い要素に耐えられなくなった
・はじめてゆずのライブに本格的に不満を持った(ロイヤリティの低下)
・ラブソングを聞いても、誰を想定して聞けばいいのかわからなくなった

もうそろそろ、ライブに行くのは潮時なのかしら・・・

 とか言いつつ、きっとなんだかんだで行き続けてしまうのだけど。

それは、ゆずのためではなく、定期的に自分と向き合うため、なのかもね。

まあもちろん、岩沢様が好き、っちゅうのは根底にあるとしても。

 

【セトリ】

1.春一番
2.ドームボンバイ
3.いこう
4.待ちぼうけ
★昨日は街灯だったとのこと。いいなあ街灯。待ちぼうけも好きだけど。
5.
★これは神選曲。昨日は大バカモノだったようだけど、これは大正解。
6.贈る詩
★たまるお誕生日おめでとう。
7.春風
★ここが土曜日はくず星だったらしい、いいのう・・・でも春風も好き。今まで好きだった相手に届けたくなった
8.連呼
★この流れは神
9.3番線
★中途半端に生きて行くって言った奴がコネをこねくりまわして これでも・・・(歌詞は一応電柱マンらしいですが)すれすれのことするなあと思いました。「ああ、素晴らしいこの世の果てに 場違いならそれはそれってことで」というくだりが本当に好き!

10.GoーGoーサウナ
★タオル~~~~~~~~~~~~腕が痛いよ~~~~~~~~~~
11.飛べない鳥
★感極まって泣いてしまった・・・これはずるや・・・
12.心のままに
★この流れは神

~ここから各々のソロパート~

13.おっちゃんの唄
★岩沢ソロパート。きれいすぎて死ぬかと思った
14.ねぇ

~ソロパート終了~

15.栄光の架橋
16.
★前回は虹とかにぐっときてたんだけど、今回は迫ってくるものがなく、何が変わったんだろうなと思ったり。
17.友達の唄
18.OLA!
★リズムを取りにくい・・・むずい
19.LOVE&peach
★踊れる系はいちごかこれがよかったので満足
20.少年
★回ってる!ゆうちぇるは可愛い。
21.夏色

★それそれそれそれ~~~

~岡柳さんとめちゃイケメンバーの登場~
★バラエティ苦手なのでここで興ざめ。冗長。これで30分って・・・
プロとしてどうなんだろう、ライブでお金とってるんだよね?と混乱。
私はゆずを見に来たのであって、お笑いを見に来たんじゃない。
(栄光の架け橋2度目もやや興ざめ感。。。)

22.嗚呼、青春の日々
23.
24.サヨナラバス
★歌ってほしかったのにお客さんに歌わせてた。でもでも、やっぱりこれは聞きたかったなあ・・・「やっぱりキミが好きなんだ」の「好き」の二文字が耳に心地よすぎる曲。
25.雨のち晴レルヤ
★いい曲。どんな君でも愛している。でも。個人的には。想定する相手がいないことの寂しさのほうが大きかったなあ。
26.てっぺん
★神選曲。最後に持ってかれた。やはりゆずはこの方向性がいいなと。

~退場~
★岩沢神近すぎ死んだ 

また書きますが、一旦これで。

今回は色々と後味が微妙だったけど、やはりこの時間を過ごせてよかったと思いました。懐古厨でも安心のセトリだったことも一要因かな。

そしてライブが終わったので会社でお仕事なう。明日のMTG準備せねば。

それではちゃお!

 

追記

巷での反応はこんな感じらしい。

やはり、優しい世界なんだなあ。

あと、めちゃイケってこんなに市民権を得ているのね。おばさん知らなかった。

music.jocee.jp

 

さらなる追記

その後特集記事も組まれていた。

わたしはいいライブに参加していたんだなあ、ということを今更感じる。

そしてライブレポが私のそれよりはるかに充実していて文章力に嫉妬。

 

【ゆずライブレポート】彼らが“国民的”な理由とは? 共存するアーティスト性と大衆性 ORICON STYLE

www.oricon.co.jp