エモと考察の狭間で。

エモと考察、バリキャリとゆるキャリ、厭世観と幸福論、事なかれ主義と突発的行動主義。ゆらぎのなかを揺蕩う、某ベンチャーマーケターの手記。

【最近のブーム】その辺で売っているたまごサンドでランキングをつけてみたよ

私は偏食癖が強いので、
最近はたまごサンドばかり食べている。

 

※参考:過去にハマったもの
チーズ(カマンベール、ブールチーズ、ミックスチーズなど)、キャベツ、ベーグル、ドイツパン、餃子、塩パン、カレー、ヨーグルト、・・・
クラフトビール、スパークリングワイン、・・・

 

なので、今日はたまごパンについて語り散らそうと思う。


たまごパンの美味しさを図る要素は、以下の3つであると考える。

 

①パンの柔らかさや美味しさ
→たまごパンには白パン(ハイジパン)の親和性が基本的に高い。
固いパンよりもやわらかいパンのほうが良いと思っている。

②フィリングのクオリティ
→白身と黄身のバランス、味付けのバランスの2点かなと。
黄身感があるのと、マヨネーズ感はできるだけないほうがいい。

③フィリングとパンのバランス
→質的な意味では、ふわふわしたパンとほわっとした卵の融合がキモ。
量的な意味では、やっぱりフィリングは多いほうが嬉しくなる。

 

最近食べているのは、主に「コンビニのたまごサンド」と「市販のたまごサンド」だ。
今回は市販のものについて記載していく。

 

【1位】Pasco ソフトランチパン たまご 袋1個

mognavi.jp

総合評価:★★★★☆

①パンがふっくら柔らかな白パンに挟まれている時点で、
私の心は躍った。食べても、ほわほわ。うまい。
味も主張しすぎず、うまく卵を引き立てている。

②フィリングも、あら目に作ってあってよし。

③ただし、フィリングの割合が少し少ないのは残念。
味のバランスは最高。パンが卵をそっと立てる感じで、
心が優しくなれる、ような気がする。

感想:そして特筆すべきはコストパフォーマンス。
普通のサンドイッチが200円前後であるのに対し、
これは100円。圧倒的に高CP。
ただし満腹感はあまりないのはフィリングの量ゆえか。

適した文脈:帰り道ちょっと疲れたとき、
買って帰って家で手軽につまめるかなと。
温めなどの調理も不要なので、手軽な文脈にピッタリ。

 

【2位】ヤマザキ ランチパック たまご 袋2個

mognavi.jp

総合評価:★★★★☆

①まず、パンが甘くて嬉しくなる。
きっちり食べている、というか、
味が押し寄せてくるような感じ。

②具の味が濃い。こちらも食べてる感じがする。

③量のバランスでいうと、フィリングも多くて良いが、
味という観点では、どちらもややしつこめ。

感想:やはり満腹感でいうと、こちらのほうが上。
ただし、味の主張がそれぞれ強すぎる印象を持った。
たまごサンド特有の優しさ感が足りないかなと。

適した文脈:そこそこおなかすいてて満足したいとき。
このくらいお互いの主張があるのであれば、
ホットサンドにして食べるのも良さそうかな。
アレンジのしようは結構あるなという感じ。

 

【3位】

ヤマザキ バリューデリシリーズ たまごロール

mognavi.jp

総合評価:★★★★☆

①パンはけっこう柔らかめ。あと甘いので具があんまりなくても大丈夫。
パン自体には高級感とかはないかな。まあ、バリューデリだし。

②フィリングは卵感があって結構好き。ただ、量はあまり多くない。
マヨネーズ感はあまりないが玉ねぎ感もない。卵が好きな人におすすめ。

③フィリングとパンのバランスは結構いいと思う。

感想:これはCP良いので結構ありかなと思った。
ライトに食べれるので、深夜とかでも食べても許されるのかも・・・とか(デブ甘え)。
 

【4位】

フジパン スナックサンド タルタルたまご 袋2個

mognavi.jp

総合評価:★★★☆☆

①パンは2位のランチパックとそこまで変わらない。
ソフトでほわほわだが、やっぱりちょっと主張が強いか。

②特徴的なのは具の味。ただのたまごではなく、
タルタルたまご。ピクルスの酸味がアクセント。
私はピクルスは嫌いではないが、マヨネーズは
そこまで好きではないので、これは優しさに欠ける印象を持った。

③量的なバランスで言うと、フィリングはランチパックより少なめか。
質的なバランスで言うと、やっぱり味はしつこくてあまり好きではない。

感想:やっぱり純粋なたまごサンドが好き。

適した文脈:がつんと主張のあるたまごサンドが食べたいとき。
こと私で言うと、そんなときはないのでリピ買いはないかな・・・

 

 

【これから食べるもの】

ヤマザキ モッチdeソフト たまご 袋1個

mognavi.jp

これまだ売ってるの見たことないんだけど、
どこに売っているんだろう・・・
※他にもたまごサンドパンの目撃情報あれば
お寄せください!

【総括】

ずっとパンは好きなのだけど、
昔よりも味覚の方を重視した食品選択に
自分の思考が移行しているような気はしています。

ライフステージの変化なのか、
味覚の幼児退行なのか謎ですが・・・。

あと、たまごサンドはそこまでではないですが、
パンは熱を加えると基本的に美味しくなると思っています。
例えば、クロワッサンとか。

最近話題になっているトースターとかもあるけど、
パンはやっぱりトーストとかをすると
味がぜんぜん変わるなって思っているので、
中長期的には、やっぱり美味しくパンを焼ける
トーストが欲しいなあ、と思いました。

 

意味のない更新、おしまい。
食事の時間を犠牲にして更新したので笑、
午後はお仕事がんばります。