エモと考察の狭間で。

エモと考察、バリキャリとゆるキャリ、厭世観と幸福論、事なかれ主義と突発的行動主義。ゆらぎのなかを揺蕩う、某ベンチャーマーケターの手記。

2016-02-15から1日間の記事一覧

今日の最後にはどうしてもこれを言わなくてはいけないということがあってだな

語りえぬものについては、沈黙しなければならない。 「何が語り得ることであり、何が語り得ないかを明確にする」こと、この行為と探求自体が哲学だとするのであれば、私は今日ちょっとその片鱗を見た気がする。 言葉にするのが野暮だ、という事象は枚挙にい…

思考と言語化の関係性

ずっと、思考するって何なんだろう、と考えている。 それに対する端的な答えは、「思考の方法は人によって違って、それを認知し、探究することにこそ思考が存在するのだ」ということなんだろうなと思う。 ●私の思考および言語化の特徴 ・網羅的に考えるのが…

人は(というか私は)驚異的に傷つきやすいがまた圧倒的に治癒力も高いという当たり前の事実とどう向き合うか

※完全に自己満足です。 私は1個のミス、1つの言葉でマリアナ海溝レベルにへこむこともあり、 逆に言えば、1晩寝るだけで超回復したりするわけだが、 最近ふと思ったのは、私はこの人生を首肯しているんだなということ。 むしろその起伏に振り回されない限り…